アップルウォッチを一年使ってみて分かった、便利だと思った機能 5つ

こんにちは、へいじろです。

僕がアップルウォッチを買って一年以上経過しました。

充電してる1時間以外はずっとアップルウォッチをつけてます。

そんな僕がアップルウォッチを1年間使って便利だと思った機能を、5つ紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

 

1、アクティビティアプリで運動する習慣が身につく

 

f:id:heijiroburogu:20200225180703j:plain


アップルウォッチには一日の運動を記録する機能があって、それを見やすくしたのがこのアクティビティリングです。

外側の赤がムーブ、運動して消費したカロリーを表します。

真ん中の緑はエクササイズ、運動時間を表します。

内側の水色はスタンドで、立ち上がって1分以上体を動かした時間を表します。

この3つのリングを閉じたくなって毎日運動したくなっちゃうんですよ。

最近は一駅分くらいだったら、バスや電車に乗らずに歩いていくようになってしまいました。

このアクティビティリングだけでも運動を習慣化できるのですが、さらにモチベーションを上げてくれるのが、運動した成果によって、バッジがもらえるところです。

 

f:id:heijiroburogu:20200225181040j:plain

ムーブリングを2周したり、エクササイズゴールを一週間連続で達成したり、決められた事を達成するとそれに対応したバッジがもらえます。

また、月間チャレンジで毎月いろいろな課題を出されて、それを達成するともらえるバッジもあります。
特別な期間限定で貰えるバッジも有ります。

バッジが貰えると嬉しいので、月間チャレンジ、限定チャレンジが出されると、「やってやるぜ〜!!」と、張りきっちゃいます。

 

2、通知が手元に来る

f:id:heijiroburogu:20200225181641p:plain

 

通知が手元から確認できるのもアップルウォッチの便利なとこです。

メッセージメールなどすぐに手元から確認できるので、iPhoneをカバンやポケットから取り出さなくても誰から来たのか分かります。

これが出先で便利で、仕事のメールだったらすぐに返信しなきゃとか、私用のメールだったら後でいいやとかiPhoneをわざわざ取り出さなくてもアップルウォッチを見れば判断できます。

アクティビティに関しての通知も来ます。

「今日はムーブリングが昨日より進みが遅いです。頑張りましょう」みたいな通知が来たりします。

3、天気が簡単に確認できる

天気が手元を見るだけで簡単に確認できるのも便利です。

 

f:id:heijiroburogu:20200225182024p:plain

 

僕はアップルウォッチに天気を表示させてすぐ見れるようにしているのですが、現在から4時間後までの天気がわかるので、あと1時間後に雨が降るから早く買い物して帰らなきゃ、みたいに行動に計画をもたせることが出来ます。

降水確率や気温など、タップするとよりいろいろなことが分かります。また、1週間後までの天気も知る事が出来ます。

 

f:id:heijiroburogu:20200225182312p:plain

 

f:id:heijiroburogu:20200225182430p:plain

 

4、体の情報を勝手に記録してくれる

アップルウォッチは体の情報を勝手に記録してくれます。

記録した情報は、iPhoneのヘルスケアアプリを見る事で確認が出来ます。

f:id:heijiroburogu:20200225183141j:plain

 

心拍数や消費エネルギー、睡眠時間などが分かるので、健康に気を使う事が出来ます。

5、suicaで電車に乗れる&買い物ができる

アップルウォッチにsuicaを入れる事で電車やバスなどに乗れます。

 

f:id:heijiroburogu:20200225182336p:plain

 

ただ電車の改札は右に付いているので、左手にアップルウォッチを着けている場合は、体をひねったりしなければならないので、少しかっこ悪いと思います。

僕も買ったばかりの時は左手に着けていたのですが、右手に付け替えました。最初の時は違和感が半端なかったんですが、ずっと付けてると慣れてきて、違和感は無くなりました。右手につけた方が改札をスマートに通れます。

また駅などの自動販売機で缶コーヒーとか買う時にアップルウォッチで買ったりしています。腕時計をピッとタッチすれば財布を出さなくてもいいので便利です。

アップルウォッチを一年使ってみて分かった、便利だと思った機能5つ まとめ

僕が1年間使ってアップルウォッチで便利だと思った機能は主にこの5つです。

・アクティビティアプリで運動する習慣が身につく
・通知を手元で確認できる
・天気が確認できる
・体の情報を勝手に記録してくれる
suicaで電車に乗れる。買い物ができる。
です。

アップルウォッチは生活を劇的に変えるとかは無いのですが、少し変化をもたらしてくれます。
僕の場合だと、一駅分くらいなら歩くようになった事とかですね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。

 

www.apple.com

 

この記事と合わせて読んでみて下さい。

heijiro.hatenablog.com

heijiro.hatenablog.com